戻る検索
みんなで 楽しく この掲示板を ずーっと続けられるようにがんばります。よろしくね

◎◎最近迷惑な訪問(怪しげな広告等々)が多く、困っています◎◎
皆様、不明なアドレスには絶対にアクセスしませんように、お気を付け下さい。

名前
題名

内容
画像1
修正キー (英数8文字以内)

 こんにちは(^^)  のこ  2024年5月15日(水) 14:18
修正
今日は瀬谷市民の森の近くの民間のバラ園に行って来ました。
お絵描きの生徒さんから教えてもらったオープンガーデンですが、あまりに素晴らしくて感動してしまいました。
お庭と言うにはスケールが大きくて600本の薔薇とハーブと可愛い花の数々が植えられていました。温室もあり多肉植物が所狭しと置いてありましたがどれも年期の入ったものが多くてしっくりとマッチしていました。
中に入って直ぐにお手入れをしている方がいらしたのて、こんなに沢山の薔薇の花を咲かすのは大変ですねと言ったら一度も大変だと思った事はないですと言われてびっくりしました。むしろこのお庭の中で一日花と一緒にいられるのが楽しくて仕方ないと。
薔薇は朝が一番香るそうで私は9時に行ったので良かったです(*^^*)
いつまでもお庭の中で薔薇の香りに包まれていたかったですが、お昼には帰らないと行けないので、バスに乗って帰って来ました。


 こんにちは(^^)  のこ  2024年5月14日(火) 16:29
修正
雨が上がって今日はキレイな青空になりましたね(^○^)
今日は火曜日なので三ツ沢のテニスに行って来ました。
二人お休みで五人で試合をしましたが最近は休憩の時間が長くなりました
膝が悪い人や腰が痛い人やらあっちこっち悪くてサポーターやベルトをしながらのテニスです(-_-)
それでもテニスが大好きなので辞めないで頑張っています。
前に75歳位でやめた人がいたのですが、その後認知症になってしまって今は連絡も取れなくなってしまいました(~_~;)
何でもいいから仲間とワイワイやるのがいいらしいです。
私もいつまでやれるか分からないけど身体が動く限り続けようとおもいます。

今日は又カーネーションを描きました。昨日スーパーで母の日の残りのカーネーションが半額になっていたので買って来て朝デッサンしてテニスから帰ってから色を塗りしました。カーネーションはやっばり難しいです(^_^;)これから孫が来るので又。

    カーネーション(水彩画)

 こんにちは  のこ  2024年5月12日(日) 10:50
修正
今日は母の日ですね。
うちは毎年子ども達から、旅行のプレゼントがあるのですが、
今年は夫の体調が良くないので、どうしようか迷っていたのですが
夫が旅行に行きたいと言うので、旅行になりました。
ゆっくり歩けば歩けるようになったので良かったですけどちょっと心配です。
カーネーションは貰ってないけど写真を見ながら描きした。

今日は中学の同級生に誘われて、新国立美術館に来ています。
マティス展です。これから会場に入ります。
  


カーネーション  (水彩画)

 キレイダネーー  かいと  2024年5月14日(火) 17:55 修正
ばあばんちのかだんにあったの?
かいとは、ははの日うちわのお手紙とカーネーションをわたしたよ!
焼きそばと肉団子楽しみ!

 かいとくん、ありがとうm(_ _)m  のこ  2024年5月14日(火) 19:38 修正
このカーネーションは写真を見てかいたんだ
かいとくんはおてがみとカーネーションをわたしたんだね。ママよろこんだでしょうね(*^^*)ばあばもママからプレゼントもらったよ。じゃあ又来てね。

 おはようございます。  のこ  2024年5月13日(月) 10:33
修正
夜中から激しく雨が降っていましたね。雨音で5時半に目が覚めてしまいました。早起きは三文の徳、いつもなら絵を描くところですが、今朝は1時間程読みかけの本を読んでいました。ざっと掃除をしてから朝食の準備、お隣の人に小松菜をたくさん頂いたのでオリーブ油で炒めて後は定番のメニューで朝から栄養取り過ぎかな。動かないとマズイ(~_~;)

昨日行ったマティス展は素晴らしかったです。前にも見た事はありますが、今回一番驚いたのがマティスが設計から内装まで関わったロザリオ礼拝堂の内部を原寸大で再現していてステンドグラスから差し込む光まで再現していたところです。
マティスの初期の油絵やデッサン力を目の当たりにしてやはりデッサンが基本なんだなぁって再確認しました。一緒に行った同級生は絵の事に詳しくて特にマティスが好きで解説してくれるので分かりやすかったです(*^^*)
写真のブルー・ヌードは晩年の代表作で切り紙絵です。今回は自由なフォルムがテーマなので切り紙絵が数多くありました。沢山の絵を描いて最後に行き着いた単純化したこの作品が今や代表作なんです。このフォルムを勝ち取る為に毎日膨大なデッサンを積み重ねてこそ出来上がる物だと思います(^o^)私ももっとデッサンを重ねて一本の線で表現出来るようになりたいけどそれは無理なので程々に頑張ります(^o^;
  ブルー・ヌードW  ロザリオ礼拝堂内部

 こんにちは(^^)  のこ  2024年5月11日(土) 16:25
修正


今日も朝からいいお天気なのに一日家にいました。
バラ園がどこも満開で見に行きたいところですが
今日は仕事もあるし家の事も溜まっているので我慢です。
風が強くて裏の木が激しく揺れています。

今日は裏庭に咲いてるムラサキツユクサを描きました。
この時期一番好きな花です。



では又




  
    ムラサキツユクサ  (水彩画)

 こんばんは〜  のこ  2024年5月10日(金) 22:30
修正
今日は気持ちのいいお天気でしたね。
私はお絵描き会の準備で朝からバタバタでした。
今日のモチーフはデルフィニウム、細かくて大変な花ですが熱心な生徒さんが頑張って描いてくれました。時間がかかって5時に終わり、その後孫たちが来たので大急ぎで約束していたハンバーガーを作りました。6年と3年の孫は大きなバーガーを二つもぺろりと平らげて驚かされます。賑やかな夕飯のひとときもママのお迎えで終了、火が消えたようになりまさした。

今日は忙しくて絵を描く時間がなかったのでハンバーガーの写真です(^o^;
明日は描けると思うので又見てくださいね。


 3日ぶりです。  のこ  2024年5月7日(火) 22:41
修正
GWもやっと終わり、我が家も通常の生活に戻りました。
子供の日は家族集まって庭(とは言えないけど)でバーベキュー、2階の部屋でテーブル卓球
をして盛り上がりました。中2の孫が卓球部なのでもうついていかれなくならりました。
カードゲームをしたり、おやつを食べたりしているうちにすっかり遅くなってしまい慌てて帰って行きました。
息子だけお泊りしたので昨日はプールを休んでランチに行ったりショッピングしたりささやかだけど楽しいGWでした。

今日は朝から雨が降っていたのでノンビリ出来ました。
ノンビリしすぎて絵が中々仕上がらずやっとupしました。
大好きなデルフィニウムを描きましたが、水色の花が思うようには色が出ません(T_T)
又描いて見ますね(^^)

   デルフィニウム  (水彩画)

 きれい!!  かりん  2024年5月10日(金) 19:15 修正
デルフィニウムきれいだね!!実際に見てみたいな〜!!
この花は、3月23日の誕生花らしいよ!!

 かりんちゃん、ありがとうm(_ _)m  のこ  2024年5月11日(土) 5:51 修正
かりんちゃん、ほめてくれてうれさしいな(*^^*)
毎日色々忙しいけどケガには気を付けてね。
バアバは今日はテニスがあるから頑張るよ〜じゃあ又来週ね(^o^)/

 おはようございます。  のこ  2024年5月8日(水) 22:54
修正
今朝は冷えていますね。外にある寒暖計は10度、1月の気温と同じです。つい先日は夏のように暑くなったり、寒暖差があり過ぎすると自律神経が乱れて疲れやすかったり、気分が落ち込んだり、めまいがしたりするみたいなので気を付けて下さいね。
昨日は午前中晴れたので、野菜の植え替えをしました。プランターにはまだフェンネルや黒キャベツやイタリアンパセリが元気だったので裏庭に移してプランターの土を作ってから新しい苗を植えました。ピーマン、ミニトマト、なす、キュウリ、ゴーヤに万願寺唐辛子と夏野菜の定番です。陽当りがイマイチだけど今年も元気に育つてくれるといいな!(^o^)!
この絵は昨日収穫したサラダごぼうです。種を蒔いてから半年、気長に待って掘り起こしたらこんなに可愛いごぼうが出て来ました。生でも食べれるサラダごぼう、朝のサラダに入れて食べます。楽しみ\(^o^)/
  サラダごぼう  ペン画淡彩

 美味しそう!  かいと  2024年5月10日(金) 18:13 修正
バアバのお家でそだてたの?
かいとはゴボウを使う料理で一番すきなのは、ゴボウソテーだよ\(^o^)/
ハンバーガーとポテト楽しみにしてるよ(^o^)

 かいとくん、ありがとうm(_ _)m  のこ  2024年5月11日(土) 5:44 修正
ごぼうはたねからまいて育てたよ。
かいとくんはなにかそだてているのかな?
ミニトマトがおすすめだよ。やってみてね
バアバのうちはやさいのなうをたくさんうえたからたのしみにしてね。

 こんにちは(^^)  のこ  2024年5月4日(土) 14:10
修正
GWももう終盤になりましたね。
今日も夏のような陽射しです。
緑がキラキラ輝いていてキレイです(*^^*)
昨日はお絵描き会の後、絵を描こうと思っていたのですが、
あまり調子が良くなかったので夕飯の片付けをしてから
のんびりしていました。
今朝はもうすっかり体調よくなりました(^o^)
三日前に野菜の苗を沢山買いました。
茄子の花がキレイなので描いてみました。朝デッサンしてお昼から色を塗ったのですが
もう葉っぱが成長していて形がだいぶ違ってしまいました。
やっばり野菜は成長が早いですね。

今日はこれから今川公園のテニスなので行ってきます。陽射しがキツイから日に焼けそう(T_T)

    茄子の花  (水彩画)

 茄子の花素敵です♡  kiku  2024年5月5日(日) 9:52 修正
こんにちは。
先日は、有難うございました。
お絵描き会の時間は、私にとってとっても貴重な時間です。
絵を描くことに集中出来て、ストレス解消になりますよね(^^;)

絵の具を塗るうえで、この白い部分を残す事が、なかなか難しいです。
白と影とで立体感が増すのは解るのに、中々難しいです。

信子さんは忙しいのにこんなに描いてるんだから、私も画かなきゃ!(^^)!

 kikuちゃんありがとうm(_ _)m  のこ  2024年5月5日(日) 23:11 修正
返信遅くなってごめんなさい(_ _;)
今日は子供の日でみんな集まって庭でバーベキューをして夜までいたのでもぐぱぐ見れなくてね(-_-)

お絵描き会、いつも楽しみにしてくれてありがとうm(_ _)m
嬉しいです(*^^*)kikuちゃんは熱心に絵を描いていていつも感心しています。
私は何十年も描いているけどまだまだですがkikuちゃんはどんどん上達していてすごいですよ。
これからも時間があったら沢山描いて下さいね(*^^*)
又お教室でね(^o^)/

 ナスの色が綺麗!  ちーこ  2024年5月7日(火) 17:59 修正
のこさんこんばんは!
今、ちょうど麻婆茄子作ろうとナスをたくさん切ってました(笑)ちゃんと茄子色が出てますね(*^^*)茄子のお花ってかわいいですよね。
やっぱりあまり体調良くないんですね。。。
無理せずちゃんと休んでね(TOT)
うちも玄関のお花がほとんど終わってしまったから野菜の苗でも植えようかな!

 ちーこさん、返信ありがとうm(_ _)m  のこ  2024年5月7日(火) 23:24 修正
久しぶりにちーこさんから入っていて嬉しいです。
茄子の花の絵、私もけっこう気に入ってます。
丁寧に描くと3時間位かかってしまうので他の事が手抜きになってしまいます
明日はこの茄子の苗とか他に沢山買ったので土からちゃんとやらないと育たないので頑張ります。
ちーこさんも野菜を育ててね、じゃあおやすみなさい

 今日から5月  のこ  2024年5月1日(水) 17:40
修正
5月の最初から雨の一日で気持ちが上がらないので
色々やる事を決めてやる気を出しました、
朝は昨日買って来た小粒の苺2パックをジャムにしました(^^)
苺はとちあいか、甘くて香りがあって今一番気に入っています。
それからさつまいもをじっくり焼いて焼き芋が出来ました。
甘くて食べ過ぎちゃいました(^_^;)
午前中は庭の手入れに買い物、午後はキッチンの片付けそしてこのイラストを描いてとりあえず予定通り終わりましたって言えたらいいのですがまだ半分位しか終ってません(-.-;)
これから夕飯の仕度です。庭に沢山生えている三つ葉を湯がいて胡麻和えにして、さやいんげんと春キャベツの炒めもの、魚の塩焼きと味噌汁の和食です。一日があっという間に終わります;)

 じゃむたべたいなぁ  ねね  2024年5月5日(日) 14:16 修正
ジャムおじさんしか勝たん

 ねねちゃんありがとうm(_ _)m  のこ  2024年5月5日(日) 23:01 修正
今度ジャム作ってあげるよ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23  過去ログ全 539件 [管理]
CGI-design